雪と墨

.。o○日常を綴ります.。o○

雨降る夜の向こう

 

f:id:uiyumik:20150704201431j:plain

曜日、仲良しの美人さんと大人な雰囲気漂う本格的なバーに行きました。緊張したし、店内が結構暗いし、あわあわしつつ潜入。

f:id:uiyumik:20150704195242j:plain

フィリピン産ばななのカクテル。ムースっぽくて、ふわふわとろとろで美味しい!あまりの美味しさに唸ってしまうほどでした。友達の頼んだグレープフルーツの日本酒ベースのカクテルは、とても上品な味でした。きゅっとする感じで、グレープフルーツなのに苦味もなく、すっきり飲みやすい。

そしてその次はシャンパンベースのキウイのカクテル。キウイのつぶつぶ感が喉にちょっと貼りついて噎せそうになりましたが、こちらも美味しい。心地よく酔うことができました。私はわりとすぐに酔いがさめてしまうタイプなのですが、この日はあまりにしあわせにお酒をいただけたので、眠りにつくまでほろよい。

だけれども、私はちゃんと次の日も学校に行きましたよ!!!

曜日、劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観に行ってまいりました!

f:id:uiyumik:20150704201815j:plain

学校が半額以上負担してくれたこの機会を逃すわけにはいかない!と思って、先生に一言伝え、授業途中で抜け大阪へGO!劇団四季は実際に観たことがないので、この日をとても楽しみにしていたんです。

なんと!リハーサルまで見せてもらえました!!まず、リハーサルで、日本語でもない何語かわからない言語の歌を歌いながら、うねうねわさわさと不思議な動きをする役者さんたち…、これはいったい、どこのシーンだ…?と思っていたら、草原でライオンのシンバ(子)とムファサ(親)が駆けるシーンの”草役”でびっくりしました。草を表すために、あれだけの細かな動きと歌と工夫を凝らしているだなんて。

プンバァ役の方がライオンキングを説明する時に「サバンナで起きたライオン一家のお家騒動」と表現していらしたのですが、言葉遣いうますぎじゃないですかー!ツボです。

夕食を挟んで、本番。事前講義で「ライオンのたてがみなどのモチーフが丸…”サークル”になっているんですよ。”サークル・オブ・ライフ(生命の循環)”を意識して、観て下さい。」と言われていたのでそれにも、言葉にも、美術的な面も意識しつつ観ました。

最初っからクライマックスのような壮大さにものすごく早いうちから涙ぐみました。けれども一番私のぐっときたのは、ティモンとプンバァの登場からシンバと仲良くなるシーンです。

私は、幼いころにティモンとプンバァがだいだいだいすきで、ビデオもテープが擦り切れるほど観ていて、その彼らが実際にいて、しかも異国の地という設定のためかなぜか関西弁を喋っているんです!感動しないわけがないです!ティモンとプンバァはただでさえ面白いのに、関西弁になると感じられる『熟練芸人っぽさ』にクスッとしました。

はくーなまたーた!

ザズ役の方の演技、実際の人間の顔の上にあるお面に魂が宿るようなとてもいい悪役っぷりでした。お面の動かし方がうまかったです。シンバとナラの幼少期役の子役さんもはっきりとした発音で日本語を話していて、台詞も遠くまで明確に届くし、ネコ科っぽい動きが可愛らしいのなんの…!ハイエナはとても恐ろしかったです。すごいなあ。見どころ満載すぎて、目がふたつじゃ足りないなと思いました。是非、また観に行きたいです。

曜日、学校で職業適性検査を受けました( ;∀;)直観で答えろと言われていたのでマークシートにせっせと記入していたのですが、授業科目や、「~~すること」について好きか嫌いか問われる問題があって、それの「嫌い」率が多すぎて…結果が不安です。そして不安になって気分はガタ落ちで帰宅。ふと携帯を見るとニコニコ動画からの通知セーラームーン73~88話一挙放送』

こ、これは・・観るしかない!!そして、7時半から日付が変わり2時になるまで観ました。セーラームーンRの途中から終わるまでの話でしたが、何度も何度も観たことある話もあり展開はわかってしまうのに、それなのに胸をぐっと締め付けてくる熱い戦いのシーン!!!今だから思いますが、ちびうさってなかなかにおてんばさんなんですねえ。かわいい。けれどもやはり私は亜美ちゃん派!!一生懸命頑張る女の子は可愛いし、カッコイイ!私も、自分の力のある限り頑張ろうと思いました。セーラー戦士たちに、元気をもらいました。

もくようびはねむかった・・・!

曜日。夜中にだいすきな友達へお手紙を書きました。その時、色鉛筆を使ったんですが、やっぱり、すき♡

色鉛筆は難しいけれど、重ねて塗るのが本当に楽しいので、またちまちま描きたいなあと思ってます。しあわせ。

曜日、今朝は早起きできずに、補講に出ず、ねぼすけでした。昼ごはんはカレーうどん。これからTOEICの勉強です。