雪と墨

.。o○日常を綴ります.。o○

そばにいて黙るとき

f:id:uiyumik:20150723102833j:plain

かき氷の美味しい季節になってまいりました。

氷の器のかき氷。氷屋さんプロデュースらしいので年中かき氷や食べられるし、カフェ&バーというすてきなお店であります。大人!って感じ。

生搾りいちごも生搾りオレンジも美味しかった…!いまのところかき氷ではここが一押しですね。page one かき氷 で検索!

 

f:id:uiyumik:20150723103945j:plain

f:id:uiyumik:20150723104052j:plain

●●●

最近、クラゲから感じる宇宙っぽさがすきです。

なんで生きているんだろう・・・(いい意味で)

f:id:uiyumik:20150723104321j:plain

f:id:uiyumik:20150723105926j:plain

この日は蛍を見られるイベントもやっていたんですが、この日に初めて蛍を見ました。想像より小さく、儚く、ほんのり黄色に近い光で驚きました。

f:id:uiyumik:20150723114927j:plain

ホタルのように光るカクテル♡

水族館も粋なことをやりますなあ~~さっぱり甘くておいしい。

たっくさん歩いたしたっくさんおしゃべりできて嬉しかったです。

名古屋から来てくれてありがとう。また9月に遊ぼうね!

●●●

そして、おひさしぶりに、るかちゃんとデート。

ジェラート食べて、おしゃべりして、おいしいものを食べて、飲んで、しあわせ。

この日に連発した言葉は「わかる~」でした!(笑)

f:id:uiyumik:20150723114542j:plain

日本酒ベースのグレープフルーツのカクテル。

苦味が無くてすっきり飲みやすくてしあわせ気分。また行きたいなあ。

そして、この日の焼いてもらったLampのCDを聴いてうっとりする今日この頃。「恋人へ」は確かに比べるとポップで明るい感じがします。

どれも僅かに雰囲気の違いがあるけれどうまく掴めないような、そうやって考えている思考さえもとろけさせるようなLampのやわらかさがすきです。

東京ユウトピア通信のアルバムでは「君が泣くなら」がすき。

●●●

黒木渚の大阪フリーライブ昼の部に行ってきました。

友達に勧められて聴くようになって、私も友達に勧めてみて、そしたらなんとライブ当たっちゃって!

実際にこの目で見た彼女はとても芯のしっかりした女の子でした。正直。一曲歌うごとに「ありがとう」って必ず言うのにも好感を持ちました。けれども、批判とかではなく、私には彼女がまっすぐに二本足で立つ大人の力強い女性に見えて、なんとも近寄りがたいというか、聴くにもパワーがいるなあ・・・!という印象です。

セットリストは彼女の一押しの歌の厳選集みたいな、黒木渚パワーで満ち溢れている感じ。

黒木渚を、あなたの本命にしてください」

この一言からライブが始まったんですが、少し照れくさそうに言うのもまた可愛らしかった。

生で聴くと、また印象も変わりますね。

椎名林檎に似ていると言う方もいらっしゃいますが、私の中では椎名林檎とはまた違うと思います。それでちょっともやもや。どちらかと言えば黒木渚天野月子寄りかなあ、とか。

椎名林檎が歌う「女」と、黒木渚が歌う「女」はまったく違う生き物だと思っているんです。なぜこうも受ける印象が違うのか。

わからないのでまた聴き込んでみようかと思います。

●●●

SOLでクリープの新曲(CMソングですね!)とスカパラとコラボする歌を聴きました。スカパラとの歌詞で、ボカロっぽさを出したと言ってたけれど、本当にサビらへんがボカロっぽくて、びっくり。尾崎さんの声も普段とはまた違う色を感じたというか、いつもと違う一面を見たようなどきどき。スカパラは好きなのでうれしいなあ。

●●●

今日の午後はテスト勉強、頑張ります!!

スカパラ/そばにいて黙るとき - YouTube

 

ゆにこーんの川西さんが一日でも早く元気になりますように・・・・(;O;)